my dogs

日比谷から千鳥が淵方面に向けてまず歩きましたが、これだけ広ければそりゃ~走る訳だあせあせ
というか江戸城の二の丸だけで普通の城なら三の丸まですっぽり入るでしょうあせあせ(飛び散る汗)

ぶらタモリを気取りつつ(古地図があれば良かった!ふらふら)残っている天守台の所へ。
う~ん大きい!連立式や連結式だともっと大きく感じるんでしょうが、独立式天守でこのサイズはやはり大きいですね手(パー)
更に石垣の積み方の見事さ指でOK

大奥や松の廊下が有ったという場所を眺め富士見櫓を見て、大手門方向へ。
あ、北の丸方向から入ったもんであせあせ
枡形や門も規格外のでかさですね~
内容の濃さにお腹いっぱいになりつつも、あまりの巨大さにとても見切れるわけも無くタイムアップとなってしまいました冷や汗

こんどは朝から、しかも外堀側も行きたいですわーい(嬉しい顔)

ウンチク
あ、ちなみに江戸城を築城をしたのは太田道灌です

これ書くの

ホント久しぶりあせあせ
見返したら去年の10月でしたわ冷や汗

行ってなかったわけでは無いんですがねあせあせ(飛び散る汗)
アップしてないだけであせあせ(飛び散る汗)
長浜城行ったり、片倉城行ったりしてましたから冷や汗

さて先週の木曜日、江戸城に行ってきました指でOK
午前中は病院で定期検査があったので午後からでした。

江戸城といえば今は皇居ですけど、江戸幕府・徳川家の居城だったところです。
その巨大さや造りは近世城郭の究極です指でOK
内堀だけでも広い事あせあせ(飛び散る汗)